メリット【大】BenQモニターライトレビュー・暗い部屋で効果あり

BenQ ScreenBar Plus・コントロールユニット操作ボタン

※本ブログのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

  • モニターライト気になってるけど、やっぱいらないってなるかな?
  • モニターライトを、実際に使ってる人レビューみたいな。
  • 暗い部屋だからモニターライト気になるな、メリットプラスの効果あるかな?

などと、お考えではないでしょうか?
この記事は、あなたの為の記事です。

今まさに、iMac27インチBenQのモニターライトをつけながら記事を書いている私が、
モニターライトのレビューをしています。

ディスプレイだけじゃなく、周辺も広く照らすので目に優しく疲れにくい
あなたは写真の編集や、記事の執筆など、長い時間モニターを見る作業をしていませんか?それ、とても楽になりますよ。

使い方も簡単なモニターライト、もはや必需品となるでしょう。

なやむ君

モニターライトって、実際どうなの?
本当に必要かなぁ。

と、いまいち必要性がパッとしないモニターライト。

でも、モニターライト
使ってみると、考え変わります

ぜひ、このままお読みください

本記事の内容
  • 効果を体感・目に優しいBenQのモニターライト(ScreenBar Plus)
  • 説明書がない!?BenQモニターライトの使い方(ScreenBar Plus)
  • 〇〇〇が不足する……対策あり

〜〜 Kyon’s Reed – Photo Circle – LINE公式アカウントのご紹介 〜〜

脱・カメラ初心者!!

Kyon’s Reed – Photo circle – 新規メンバー加入者限定
一生使える撮り方講座」を、無料プレゼント

私がプロカメラマンで身につけたテクニックを、カメラ初心者向けにまとめました。
撮影の幅を広げて、もっと写真を楽しみましょう!

本講座は写真を多めに使い、初心者でも安心して実践できるように作ってあります。

カメラに撮らされる写真から、カメラを使って撮る写真へ

一生使える撮り方講座」は
Kyon’s Reed – Photo circle – LINE公式アカウントで、無料配布しています。

お受け取りは『友だち追加』を、今すぐタップ

友だち追加

去年のうちにモニターライトのレビューを書こうと思っていたら、2月になっていました。
その分たっぷりモニターライトを使っているので、より精度の高いレビューになったと思います。

目次

効果を体感・目に優しいBenQのモニターライト(ScreenBar Plus)

BenQ ScreenBar Plus
BenQ ScreenBar Plus

長時間iMacなどで作業するなら、モニターライトは、メリット【大】

  • 眼精疲労が減る
  • 集中力アップ
  • 電気代節約

このあたりは、私が実際に感じるメリットです。

眼精疲労が減る、その理由とは?

BenQのモニターライトのメリットとして、私が感じる効果はコレ。
眼精疲労が減った』です。

モニターライトはiMacの周辺を広く照らしてくれるので、視線移動のとき明るさの差が減ります
ディスプレイ、キーボード、デスク周りと視線を移動しても、どこも同じくらいの明るさです。

その結果、目のストレスが減り眼精疲労も減るといった感じです。

BenQ ScreenBar Plus・照射範囲
BenQ ScreenBar Plus・照射範囲

当然といえば、当然の結果です。
むかしから暗い部屋でテレビを見ると、目が悪くなると言われていますもんね(汗)

  • 暗い部屋で、iMacを長時間使う
  • 暗い部屋で、テレビ長時間見る

両方同じことをしていますよね(汗)
そりゃ目も疲れます

もちろんモニターライトを使えば、必ず眼精疲労が減るわけではありません。
どんなにいい環境でも、長時間目を酷使したら疲れるでしょう。

ただ、『暗い部屋だなあ』と自覚しながら画面を見つめているならモニターライトの効果を体感できるはず!

モニターライト、目の環境改善にオススメです。

集中力もアップ!?

BenQのモニターライトは、iMacの周りを広く照らしてくれることはお伝えしました。
しかし、部屋が明るくなるほどではありません。

ざっと、視界の80パーセント位明るく照らすイメージ。
残りの20パーセントは何も変わらず暗い、というか光がまわらない。

でもこの20パーセントの部分が、集中力を高めてくれます。

メインで見たいものだけ、明るく照らす

マンガの集中線があるかのごとく
スポットライトが、iMacを照らすがごとく

>>ここを見よ!<<という演出が光ります。
……モニターライトだけに(笑)

アッという間にモトが取れるかも、電気代の節約効果

■ あなたは昼間に部屋の電気を付けながら作業していませんか?

モニターライトがあれば、部屋の電気を使わないので、電気代の節約にも貢献できますよ。
ちなみにBenQのモニターライトは、USB給電です。

私の部屋の窓は、北向き。
いつも暗い部屋なので、昼間でも電気をつけてiMac作業をしていました。

しかし、現在は手元でポチッとモニターライトを付けるだけ。
これで充分、部屋の明かりは、日が落ち始めるまで使うことはありません

モニターライトで、ムダな電気代を減らしましょう。

ちなみに私が使っているのは、BenQの3つあるモニターライト真ん中のモデルScreenBar Plusです。
その他のモデルの詳細は、BenQ公式ストアの各商品の詳細よりご覧ください

BenQ ScreenBar Plusの明るさと光の色

BenQのモニターライトScreenBar Plusは、手元で明るさや、光の色変えられます
自動調光の機能もあり。

ここで載せている写真は、プロカメラマンの経験がある私が、条件を揃えて撮ったものです。
色や明るさを調整するカメラ側の制御は、OFFにしてあります。

まずは、モニターライトOFFの状態がこれ。

モニターライトOFF
モニターライトOFF

モニターライトの明るさ
最小と最大の比較です。

BenQ ScreenBar Plus・光量(小)

明るさは、自分好みに細かく調整できます。
モニターライトが反射する、映り込むということもありません

つづいて、光の色の比較

BenQ ScreenBar Plus・色温度(白)
BenQ ScreenBar Plus・色温度(白)

光の色も、明るさ同様に細かく調整できます。

横から見るとこんな感じ。
デスクのの、濃さに注目しっかりした明るさがあると分かると思います。

BenQ ScreenBar Plus・照射範囲
BenQ ScreenBar Plus・照射範囲

iMacに対して、モニターライトのが全然足りていません
しかし、横まできっちり照らされています、白い壁を照らす光に注目してください。

そしてやっぱり反射はありません
照射範囲もデスクライトのように点で照らすのではなく、モニターライトは面で照らす感じなので光のムラがありません。
どっちを選ぶとなったら、デスクライトよりモニターライトのほうがいいでしょう。

手元も、充分な明るさがありますし。

つづいて実際の使い方を、紹介します。

説明書がない!?BenQモニターライトの使い方(ScreenBar Plus)

BenQ ScreenBar Plus・コントロールユニット操作ボタン
BenQ ScreenBar Plus・コントロールユニット操作ボタン

BenQのモニターライト、ScreenBar Plusには組立方法の説明書は入っていますが、使い方の説明書はありません。

分かってしまえば使い方で迷うことはありませんが、分かるまでにちょっと時間がかかりました。

BenQ ScreenBar Plus・電気の付け方

BenQ ScreenBar Plus コントロールユニット
BenQ ScreenBar Plus・コントロールユニット

「え?そこから?」
と、お思いでしょうか?

ハイ、電気の付け方わかりませんでした。

モニターライトを付けるには、真ん中のダイヤルを押します
ダイヤルは回すもの、と思いこんで、ひたすら回したり、両サイドのボタンを2度押しや長押ししていました(汗)

ちなみにこのダイヤルのクリック感と、ボタンの押したときの感触、高級感があって好きです。
コココっと回り、押せばコクンッという心地よいフィードバック。気持ちいい。

左のボタンは自動調光

1度押せば、周囲の明るさに合わせて、光の強さを変えてくれます。
ダイヤルを回せばマニュアル調光となり、自動調光は解除されます。

解除したいからと、もう1度ボタンを押しても解除とはなりません。
このボタンは、自動調光オンのためだけにあるボタンです。

私は自動調光を使っていません。正直イマイチ、なくてもいいかな。

右のボタンは光量と色温度の切り替え

右のボタンを押す度に、明るさ調整光の色調整切り替えます。
どちらが選択されているかは、白いLEDのインジケーターで知ることが出来ます。

上記写真は、明るさ調整を選択中

光の色と明るさの調整は、ダイヤルを回しておこないます。
小気味よくコココっと回る感触が気持ちいい。

〇〇〇が不足する……対策あり

記事内、電気代の部分でも書きましたが、BenQ ScreenBar PlusはUSBから給電します。
デスク周りUSBを使っているのも多いのではないでしょうか?

そんななか、さらにUSBを使うものが増えるとUSBが足りなくなってしまいます。
なので、対策としてコンセントに余っているiPhoneの充電器をさして使っています。

正直、モニターライトにデメリットはあまり感じませんが、
あえて挙げるなら『USBが足りなくなる原因』と、いうところでしょうか(笑)

まとめ

使って分かる便利さ。
モニターライト、オススメです。

特にあなたが長時間画面を見続けるなら、のためにもぜひ使って欲しい。
目の疲れ方が変わります。

そんなに高い買い物でもありませんし、自分をいたわるためにもどうぞ使ってみて下さい。

−−−−−

Kyon's ReedではPhoto circleメンバーを募集しています。
ゆるく撮って、ゆるく繋がり、写真ライフを楽しくしませんか?

新規加入メンバーには、「一生使える撮り方講座」をPDFでプレゼントしています。
この機会にぜひ、ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次