【逆に】カメラ初心者が用意すべき、最初のアクセサリーは〇〇

※本ブログのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

  • カメラ初心者だけど、最初のアクセサリー何がいいだろう?
  • 損しないカメラのアクセサリーって何かな?
  • 用意したほうがいい、カメラのアクセサリーってある?

などとお考えではないでしょうか?

カメラの使い方にも慣れてきて、「なにかアクセサリーが欲しくなってきたな。」と思ってはいませんか?

しかし、数あるカメラのアクセサリーから、何を選べばいいのか、迷うことも多いでしょう。

この記事ではカメラ初心者が、最初に用意すべきアクセサリーを、紹介しています。

撮影の幅を広げもっとカメラを楽しみたい方は、ぜひお読みください

本記事の内容
  • カメラ初心者が、最初に選ぶべきアクセサリーは三脚!
  • 撮影の幅を広げ、カメラ初心者から脱出しよう!
  • 2番目に欲しいアクセサリーは、ストロボかNDフィルター

〜〜 Kyon’s Reed – Photo Circle – LINE公式アカウントのご紹介 〜〜

脱・カメラ初心者!!

Kyon’s Reed – Photo circle – 新規メンバー加入者限定
一生使える撮り方講座」を、無料プレゼント

私がプロカメラマンで身につけたテクニックを、カメラ初心者向けにまとめました。
撮影の幅を広げて、もっと写真を楽しみましょう!

本講座は写真を多めに使い、初心者でも安心して実践できるように作ってあります。

カメラに撮らされる写真から、カメラを使って撮る写真へ

一生使える撮り方講座」は
Kyon’s Reed – Photo circle – LINE公式アカウントで、無料配布しています。

お受け取りは『友だち追加』を、今すぐタップ

友だち追加

目次

カメラ初心者が、最初に選ぶべきアクセサリーは三脚!

あなたがカメラ初心者で、まだ三脚を持っていないなら、最初に選ぶべきアクセサリー三脚をオススメします!

三脚があれば、カメラ手持ちじゃ撮れないものが、撮れるようになりますよ。

  • 星空を高画質で撮る
  • 水面を鏡のように撮る
  • 車のライトの軌跡を撮る

三脚を使えば、こんな撮影カンタンにできちゃいます。

もちろん、高性能な手ブレ補正を搭載しているカメラなら、工夫次第で撮れるかもしれません。
しかし、それでも数秒単位で『ブラさない』のは、かなり難しい。

カメラ初心者なら、なおさら難しいでしょう。

なので写真を楽しみあなた自身をスキルアップさせたいなら、三脚の使い方知っておくべきです。

撮影の幅広げて、クリエイティビティを加速させたいなら、カメラ初心者が最初に選ぶべきアクセサリーとして『三脚』をオススメします!

とはいえ、三脚と言ってもたくさんあります。

次からは三脚の選び方をご紹介。あなたのニーズに合ったものを、探してみましょう!

カメラ初心者向け、三脚の選び方

三脚の選び方は、人それぞれ。

用途使用頻度で変わってきます。

あなたが三脚を、どんなふうに使うかイメージしながら読んでみてください。

重さと大きさ

三脚は一般的に、重いほうがヨシとされています。

理由は、重いほうが安定するから。

大きい三脚(背が高い三脚)であれば、安定感を増すために、より重さが要求されます。

なので三脚は大きく重いものを使いましょう。

しかし、そんなことばかりも言っられないのが、リアルというもの。

大きくて重い三脚、ぶっちゃけ使いづらいです……。

持ち運びやすさは、かなり重要

例えば車で広い場所に撮りに行くなら、大きく重い三脚でも苦労しないでしょう。撮影場所が風の強い所だったら、この三脚で良かったと思えるはず。

しかし電車で移動するような撮影なら、どうでしょうか?
狭い場所を、行ったり来たりしなきゃならない場合は?

三脚のスペックは重要ですが、撮影全体を見たときに、もっと適した三脚があったりもします。

長時間歩くなら軽いほうがいいですし、旅行ならミニ三脚もアリでしょう。

私的には、重さよりも軽さが重要。

というのも安定性は三脚にバッグを吊るしたりでカバーできますし、そんなに不安定な環境で使うこともないので、私にとって軽いほうがメリットが大きいです。

ちなみに私が使っているのは、SLIKのカーボン三脚。カメラ初心者時代に買ってから、ずっと使っています(笑)

三脚は、実物を見て選ぼう!

ネットで三脚を買うことは、あまりオススメしません

持ってみたり、バッグに収納したりしたときに、「なんかイメージと違う」なんて事が、けっこうあります。

例えばこんな感じ

  • カメラリュックに取り付けて運ぼうとしたら、左右のバランスが崩れて背負いにくい
  • 大きくて重いから邪魔、使わなくなった
  • 三脚の高さや強度が足りない、安物買いの銭失い(泣)

など。

三脚カタログスペックだけじゃなく実際に持ってイメージして選ぶことをオススメします!

カメラ初心者は、アクセサリーをいきなり買わない方が失敗しない

上でも書きましたが、三脚などのカメラアクセサリーいきなり買わず、量販店などで実物を確かめてから買うことをオススメします。

ネット通販よりも少し高い買い物になりますが、『使わない・使えない』と言って、お金をムダにするよりずっと経済的

使ったり、触ったりして、初めて分かることも多いものですよ。

特にまだ経験の浅い初心者なら、カメラのアクセサリー選びで失敗する可能性も高くなりがち。というか私自身たくさん無駄な買い物をして、失敗してきたのでそう思います。

買うときは、実物を見てから。

失敗しないための、鉄則です!

可能なら、実際に使ってみよう!

カメラアクセサリーを量販店で見て確かめて買っても、帰ってから見てみると「アレっ?」なんて事もあったりします。

家電家具部屋に入れたときに、「想像してたより……うーん。」となった事はないでしょうか?

もしそんな経験があったら要注意

あなたも実際に合わせてみないと、失敗するタイプかもしれません(泣)

選ぶモノにもよりますが、カメラアクセサリー数万円支払って、使わなくなるモノを買うのは避けたいですよね。

フリマサイトなどで売れば、ある程度お金の回収ができますが、全額はムリ

結局数千円、ムダにすることに……。

勉強代と割り切ることもできますが、どうせお金を使うなら有効的に使うのもアリです。

最近は、カメラのアクセサリーなど一定期間レンタルできる所も多いので、そういったサービスを利用してあなたとカメラのアクセサリーの相性確認するのもアリ。

実際に使った結果、思ったほど使うものじゃなかったとなれば、まさに無駄な出費をせずに済みますよ。
私も何度か利用していますが、買わなくてよかったと思った物、購入の参考になったもの、結構あります(笑)

リアルに使って確かめられる安心感、かなり好印象です。

カメラアクセサリーのレンタルについて、詳しくは【ニーズ別】あなたに合ったカメラのサブスクはどれ?【比較】で解説しています。ムダになるモノを買いたくないなら、ぜひお読みください!

三脚を使って、撮影を楽しもう!

あなたに合った三脚を見つけられたら、撮影の選択肢がかなり広がるでしょう。

三脚を持ち出すのに嫌気がさす事が無くなるので、三脚を使うこと前提撮影プランを立てられますよ。

次からは、三脚を使うとどんな写真が撮れるのか紹介します。

撮影の幅を広げ、カメラ初心者から脱出しよう!

三脚があれば、色んな写真が撮れる!

撮影の幅を増やして、あなたのセンス磨いてください!

スローシャッターで撮影しよう

まず、スローシャッター撮影

スローシャッター撮影とは

スローシャッター撮影とは、カメラのシャッタースピードを遅くして長い時間露光させることで、動きのある被写体や光の軌跡をぼかしたり、暗いシーンで明るく撮影したりするテクニック。

主に夜景や流れる水、星空などの撮影に利用されます。

遅いシャッタースピードによって、動きや時間の経過が写真に表現されることが特徴ですが、カメラの固定が甘いとブレて質の低い写真を撮ってしまう。

カメラをしっかり固定できるので、シャッタースピードを極端に遅くしても大丈夫
手持ち撮影だと0.数秒限界、それより遅いとブレが目立ってしまいますが、三脚を使えば何分でも大丈夫!

下の湖中線路の写真は、シャッタースピードを30秒にして撮ったもの。

然別湖・湖中線路

スローシャッターのおかげで、湖面が平らに均されているのが分かると思います。ピントのブレもありませんね。

撮り方はカンタン

カメラを三脚に固定して、シャッタースピードを30秒に設定し露出を合わせる。あとはシャッターボタンを『優しくそっと押すだけ。

三脚さえあれば、今すぐできますね(笑)

ピント調整にも便利

三脚を使ってカメラを固定すれば、アングルアイレベル自在に設定し、ピントを追い込むこともカンタンです。

下の猫ちゃんの写真を見てみてください。

Beautiful cat eye

猫の目の僅かな範囲に、しっかりピントが合っているのが分かると思います。

カメラ手持ちでも撮れますが、自分の体がミリ単位で動くのでピントが合わせにくい。そもそも心臓の鼓動で体が動く(笑)
三脚を使えば体のことは無視して、背面液晶を見ながらゆっくりイージーにピントを追い込めます(笑)

家族写真にも

1番イメージしやすい三脚の使い方ではないでしょうか。

カメラを三脚に固定しセルフタイマーをセットすれば、撮影者もみんなと一緒に写れます(笑)思い出ですね。

2番目に欲しいカメラのアクセサリーは、ストロボかNDフィルター

もし三脚の後にカメラのアクセサリーが欲しくなったら、ストロボNDフィルターがオススメ。

NDフィルターの簡単な説明

NDフィルターとはこんな製品:ケンコー・トキナー

特にNDフィルターは価格も安いので、手が出しやすいです。
ただしレンズの直径毎に、NDフィルターが必要になるので、どのレンズで使うかしっかり考えておく必要があります。

またNDフィルターは、三脚と組み合わせて使うとより効果的な場合が多いです。

ちなみに上でお見せした湖中線路の写真も、NDフィルターがあればもっと面白く撮れたはず。あいにく持ち合わせておらず……。

ストロボの簡単な説明

ストロボ、ピカッと光るアレです。

あると便利で、場合によっては必須とも言えるカメラのアクセサリーです。

しかし使い方はやや難しく、ある程度カメラに慣れてからがよいかと
もちろん光らせるだけなら簡単ですが、光量バウンスアンブレラといったことをやりだすと、難易度が上がります

その分、楽しいですけどね(笑)

まとめ

カメラ初心者が、最初に選ぶアクセサリーは『三脚』がオススメ。

持っていれば撮影の幅が広がりますし、使い方も簡単

スローシャッターやピントの追い込みなど、三脚が1つあるだけで、できることがたくさん増えます。今後の撮影プランにも良い影響をあたえるでしょう。

三脚を選ぶときは、自分にあうものを選ぶことも大切。スペックだけを見ずに、実際に見たり使ったりして選ぶと失敗せずに済みます

カメラ量販店で実物を見たりレンタルで使ったりして、あなたに合った1つを見つけてみてください。

レンタルしたい場合は、こちらの記事【ニーズ別】あなたに合ったカメラのサブスクはどれ?【比較】がオススメ。ぜひ読んでみてください!

おわり

−−−−−

Kyon's ReedではPhoto circleメンバーを募集しています。
ゆるく撮って、ゆるく繋がり、写真ライフを楽しくしませんか?

新規加入メンバーには、「一生使える撮り方講座」をPDFでプレゼントしています。
この機会にぜひ、ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次