【iPhoneで写真加工1】純正アプリで猫様を高級に【手順あり】

※本ブログのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

使うのは、iPhoneの写真アプリだけ
他の加工アプリは必要なし!!

iPhoneで撮ったとは思えない写真に加工したい方は、ぜひお読みください!
ちょっとの工夫でiPhoneの写真アプリは、化けます。

手順画像もしっかり公開しているので、自分ですぐに試せます!

もっと写真をよくする、〇〇な方法も紹介中。

本記事の内容
  • iPhoneで猫ちゃん写真を高級に!加工する手順も紹介
  • これがあれば、さらに良くなる。しかし〇〇な人限定

〜〜 Kyon’s Reed – Photo Circle – LINE公式アカウントのご紹介 〜〜

脱・カメラ初心者!!

Kyon’s Reed – Photo circle – 新規メンバー加入者限定
一生使える撮り方講座」を、無料プレゼント

私がプロカメラマンで身につけたテクニックを、カメラ初心者向けにまとめました。
撮影の幅を広げて、もっと写真を楽しみましょう!

本講座は写真を多めに使い、初心者でも安心して実践できるように作ってあります。

カメラに撮らされる写真から、カメラを使って撮る写真へ

一生使える撮り方講座」は
Kyon’s Reed – Photo circle – LINE公式アカウントで、無料配布しています。

お受け取りは『友だち追加』を、今すぐタップ

友だち追加

目次

iPhoneで猫ちゃん写真を【高級】に加工する手順

iPhone写真加工完了
iPhone写真加工完了

上の写真はiPhoneで撮ってiPhoneで加工した写真です。
ちょっとお高めの猫って感じですね(笑)

ちなみに、元画像はこちら。

加工前画像
加工前画像スクリーンショット

撮影から加工まで、100%iPhoneです

さらに、〇〇な方法を使うと、こうなります。

〇〇な方法を使った写真

全体的にスムースで、ギラついた感がなくなりましたね。
さらに高級感が出ました。

元画像から完成まで通しで見るとこんな感じ。

ここからはステップ形式で、iPhone写真加工の手順を紹介していきます。

STEP
準備

今回は小道具として、黒い布を使います。

黒布
黒布

黒い布をイスにかけて、準備完了。
簡単ですね。

黒い布がないなら、暗い色のシーツや壁でもOK。

必要なのは、背景を暗くすることです。

STEP
猫ちゃんを撮影する
加工前画像
加工前画像

まず、猫ちゃんをイスに座らせます。

iPhoneのカメラモードは『ポートレート』。
背景がボケるので、ちょっと一眼カメラっぽくなります。

実際に試したい方に、猫ちゃん画像を用意しています。
このあとの手順と同じに加工してみてください、同じものができあがります。

>>猫ちゃん画像をダウンロード

iPhoneに画像を保存する方法は、『長押しタップ』から『”写真”に保存』です。

STEP
iPhoneで撮った写真を加工する
ステージ照明
ステージ照明

iPhoneの写真アプリをタップし、先ほど撮った写真を選択

ポートレートモードで撮った写真は、照明効果が使えます。
サイコロみたいなマークをタップして、『ステージ照明』を選択。

背景の余分な部分が消えて、黒一色になりました。

次は『調整』、つまみマークをタップします。

STEP
ハイライトを調整
ハイライト
ハイライト

ハイライトを『−29』にセット。

顔が少し白かったので、ハイライトを下げて落ち着かせました。

次へ

STEP
シャドウを調整
シャドウ
シャドウ

シャドウを『−26』に。

周辺の明るさを落とします。ここで黒い布が活きてきます

シャドウは、暗い部分を調整する機能です。マイナスにすることで、暗い部分をより暗くできます。

STEP
明るさを縫製
明るさ
明るさ

明るさを『−53』にセット。
全体的に明るさを下げ、写真をしっとりした雰囲気にします。

明るさとは、写真全体の明るさです。

ハイライト・シャドウとの違いは次の通り。

  • ハイライト:強く明るい部分のみの調整
  • シャドウ:暗い部分のみの調整
STEP
ブラックポイントを調整
ブラックポイント
ブラックポイント

ブラックポイントを『+18』に設定。

より黒を引き締め、主題を引き立てます。

シャドウとの違いは次の通り。

シャドウより、さらに暗い場所の調整。
よく分からなければ、画像を引き締めたいときに調整する場所という感じで覚えておくとベターでしょう。

STEP
暖かみを調整
暖かみ
暖かみ

暖かみを『+23』にします。

暖色に寄せて、文字通り暖かみを足します。クールな写真が好きな方は、ここで『マイナス』にするとGOOD。

STEP
ノイズ除去
ノイズ除去前
ノイズ除去前

ここでの目的は、ノイズ除去ではありません。まず、上下の写真を見比べてください。

ノイズ除去後
ノイズ除去後

ノイズ除去は『+50

ノイズ除去の数値を上げていくと、写真のシャープさが失われ『塗り絵』のような写真になっていきます。
しかしここでは、逆にそれを利用し、不自然なシャープさを少し和らげています。

STEP
ビネットを調整
ビネット
ビネット

ビネットは『+25

はっきり言って効果がわかりませんね、調整した意味も特にありません(笑)

ビネットは、写真の四隅の明るさを調整します。印象的な写真にしたいならビネットを『プラス調整』するといいでしょう。
写真の四隅が暗くなります。

以上で、すべての調整が完了です。

STEP
できた写真がこちら
iPhone写真加工完了
iPhone写真加工完了

一緒に加工していた方は、同じ写真ができていると思います。

この写真加工は、あくまで1例。
自分の写真を加工する時は、何をしたいか?から逆算するとやりやすいです。

STEP
〇〇な方法を試すと、こうなります。

写真が滑らかになりましたね、荒っぽさが消えました
〇〇な方法は、次で説明しています。

これがあれば、さらに良くなる。しかし〇〇な人限定

先ほど仕上げたiPhoneで加工した写真が、たった1ステップでこうなります。

ただしこの方法が使えるのは、PCかMacを持っている方だけ。
iPhoneでは、できません。

ここからは、PCMacを持っている方、限定の内容です。

たった1ステップの、写真加工

下の4つの写真の加工も、たった1ステップポチポチとクリックしながらどれにしようかなと選ぶだけの、簡単加工です。

しかも、どんな写真でも加工OK

iPhoenで撮ったお手軽写真の加工から、プロがハイエンド一眼カメラ撮った写真の加工に応えられる機能まで、全部揃っています。

4つの写真のタイトルは、プリセット名です。
プリセットの数は豊富で、気に入ったものはお気に入りに追加し、すぐに呼び出せます

プリセットだけでも充分な加工ですが、もっとこうしたい!という時は各パラメーターを調整可能です。
似たような加工に飽きることなく独創的に写真を加工できます。

さらに高性能なAIを搭載していて、スライダーを動かすだけで色乗りのいい写真ができあがり。
スライダーは0から100までシームレスに動かせて、写真の様子を見ながら設定できます。

おまたせしました。

お気づきかと思いますが、〇〇な方法とは写真加工ソフトのことです。

そしてそのソフトとは、Luminar Neo
PCやMacを持っていて、写真を撮るのが好きな人最適な写真加工ソフトです。

ただし、ちょっとお値段が……(汗)
仕方ありません、こんな簡単に写真が加工できて、AIも搭載プロ用カメラで撮った写真の加工もこなすソフトです。

安いはずが、ないんです。

でも体験版は無料で使えるので、無料期間中にたっぷり使って期間が過ぎたら止めるのがいいかもしれません。
体験版と言っても、フル機能が使えます。制限なしです。

万が一、「Luminar Neoを使って気に入っちゃった。欲しい。」なんて時は……頑張ってください!
なんて、ちょっと感じ悪いですよね(笑)

実は、この記事をここまで読んだあなたは、ちょっとをしました
あなたは他の人たちよりも、Luminar Neoを安く使えます

なぜなら私は、Luminar Neoの割引コードを持っているから。
それをあなたに、お伝えします。

割引コードで他の人よりも、しちゃってください(笑)
もし自分に合わなくても、30日間返金保証があるので安心できます。

Luminar Neoは、体験版でもフル機能が使えるので、出し惜しみがありません
しっかり評価できます。

まずは無料体験版のLuminar Neoを、今すぐお試しください。

Kyon’s Reedプロモーションコード を使用すると、割引価格で購入可能です。

>>プロモーションコード neokyon <<

  • 無料お試し期間7日間
  • 購入後、30日間返金保証
  • 最高のレタッチ体験

\ 無料で7日間お試し・返金保証30日間 /

Luminar Neo 公式サイトはこちら

−−−−−

Kyon's ReedではPhoto circleメンバーを募集しています。
ゆるく撮って、ゆるく繋がり、写真ライフを楽しくしませんか?

新規加入メンバーには、「一生使える撮り方講座」をPDFでプレゼントしています。
この機会にぜひ、ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次