【要現像】RAWとはカメラの生データ【高品質な写真に仕上げる】

テーブルの下の猫

※本ブログのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

  • カメラのRAWってなに?
  • RAWってどんな事ができるの?
  • RAWって使わなきゃダメ?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  • 【要現像】RAWとはカメラの生データカメラ
  • RAWのできること
  • あとから画作りするためのRAW

〜〜 Kyon’s Reed – Photo Circle – LINE公式アカウントのご紹介 〜〜

脱・カメラ初心者!!

Kyon’s Reed – Photo circle – 新規メンバー加入者限定
一生使える撮り方講座」を、無料プレゼント

私がプロカメラマンで身につけたテクニックを、カメラ初心者向けにまとめました。
撮影の幅を広げて、もっと写真を楽しみましょう!

本講座は写真を多めに使い、初心者でも安心して実践できるように作ってあります。

カメラに撮らされる写真から、カメラを使って撮る写真へ

一生使える撮り方講座」は
Kyon’s Reed – Photo circle – LINE公式アカウントで、無料配布しています。

お受け取りは『友だち追加』を、今すぐタップ

友だち追加

この記事を読み終わる頃には、RAWが分かってスッキリ。

目次

【要現像】RAWとは写真の生データ


RAW(ロウ)とはカメラが受けた光をそのまま記録したファイル形式です。

具体的には光の強さを記録しています。

光はRGBに分けて記録されています。

RGBとは RedGreenBlue のこと

私達が普段見ている写真は、カメラがRAWを現像した画像です。

現像: RAWデータを人が見られる状態にしたもの。

RAWは、昔のカメラで言うフィルムなので、このような作業が必要になります。

そのためRAWは、ファイル単体では通常は扱えません。

RAWファイル形式の写真を使うためには、RAW現像する必要があります。

RAWの大きな特徴は、記録しているデータが多いため、現像時の画質の劣化がほとんどないことです。

一般的に写真はJPEG(ジェイペグ)というファイル形式ですが、JPEGは圧縮されているデータです。

加工すると画質が劣化してしまいます。

RAWとJPEGの比較

RAWとJPEGでどの程度、差があるのかお見せします。

こちらは元画像(RAW)です。

RAW-JPEG比較・元画像

かなり暗めに写っていて、このままではちょっと見れませんね。

明るくして、緑もより濃くしてみます。

こちらがRAWから現像したもの。

RAW-JPEG比較・RAWから
RAWから現像

こちらがJPEGから全く同じ処理をしたもの。

RAW-JPEG比較・JPEG現像
JPEGから現像

ぱっと見JPEGの方がコントラストが高く、きれいに見えますが緑の葉の部分をみてください

葉の傷んだ様子が消えてしまっています。イエロー系の色が失われていますね。

並べて比較してみました。矢印の部分を比べてみてください。

RAW-JPEG比較
矢印に注目

些細な部分ですが

こういった事が写真のあちこちで起きてしまうと、クオリティーが良いとは言えませんよね。

もちろん、RAWの画像をもっと調整することも可能です。

こちらは先ほどのRAW画像を再調整したものです。

RAW現像テスト

さっきよりも見栄えが良くなりましたね。

このようにRAWは何度でも調整できます
仕組みとしては、RAWファイルは直接変更されないからです。

RAW現像の流れ

どんな調整をしたか?というのはすべて現像ソフトの中に保存してあります。

JPEGであれば、オリジナルを残すなら調整前、調整後を保存しておかなければなりません。
RAWだとその手間がなく、ファイル管理の煩わしさもないので楽ができます。

写真の調整、加工をするならRAWで撮っておいたほうが間違いありません。

単純に、明るさ調整だけだとしても差が出てきます。

極端な例ですが、この画像の明るさを補正してみました。

露出テスト
明るさ補正テスト・元画像

こちらがJPEG画像を補正したもの

JPEGから現像
JPEGから補正

こちらがRAW画像を補正したもの

raw現像

カメラのレンズ周りに大きな差が見えますね。

良いものを残していきたいなら、RAWを選んでおいたほうが安心ですね。

RAWについてマニアックな話をすると、画像エンジン、14bit、色階調など小難しいことがたくさんあります。

普段気にする部分ではないので、気になったら調べる程度でじゅうぶんです。

RAWファイルはデータが豊富なので調整、加工しても品質が保てる

と思えておけばOKです。

RAWのデメリット2つ

便利なRAWですが、デメリットもあります。
大きなデメリットは2つです。

その①

RAWは豊富な情報量のため、ファイルサイズも大きいです。

例えば、6000万画素のカメラのRAWファイルは60MBを超えます。

ファイルサイズが大きいので、メモリーカードを圧迫してしまいます。

同じ容量のメモリーカードでも、JPEGとRAWでは撮れる枚数が大きく変わってしまいます

コンピューターにデータを保存しておく場合にも、SSDやハードディスクを圧迫してしまいます。

人によっては大きなデメリットとなるでしょう。

私は、明らかな失敗写真や、絶対に必要のないデータは削除して管理しています。

写真データは削除すると戻ってきません、消す時は慎重に!!

その②

RAWファイルは、通常そのままでは扱えないので現像が必要になります。

カメラ付属の現像ソフトや、Luminar neoなどの現像ソフトでの作業が必要です。

RAWのメリット

RAWの大きなメリットはハイレベルな画像処理ができることです。

なぜなら豊富なデータ量を活かして、自分のイメージ通りの写真が作れるからです。

SNSなどで見かけるスゴイ写真は、ほぼ全てRAWから仕上げられています。

明暗を調節したり、色味を印象的に変えたり

景色をドラマチックに切り取ってみたりしてみたくないですか?

RAWにはそんな写真を生み出すチカラがあります。

カメラRAWのできること

RAW現像ソフトを使えばかなり細かいレベルで写真を調整することができます。

Adobe LightRoom の画面です。

右側のスライダーで各項目を調整していきます。

明るさ調整

明るさの調整はこんな感じ

色温度調整

色温度を動かすと、こんな感じで雰囲気ごと変えられます。

夕焼け感が、強調されましたね。

次は、逆側に動かしてみます。

色温度を低く調整

青みがかっていて寂しい印象ですね。

ミステリアスな夕焼け

いろいろ動かしてみると

こんな感じになりました。
ちょっとミステリアスですね。

LightRoomはJPEGの調整もできるので、気になった方はどんな事ができるか
試してみることをオススメします。

あとから画作りするためのRAW


カメラの画質設定を、追い込むのもいいですが

撮る時間や対象で設定を変えることも多く、手間がかかります。

代表的な部分で言えば、ピクチャースタイルやホワイトバランスです。

細かい部分だと、シャープネス、ハイライト、シャドウなど。

これらを、毎回撮るたびに設定するのはけっこう骨が折れます。

RAWで撮っておけば、どのピクチャースタイルにしうよかな?と悩んだりせずに済みます。

撮ったあとに、ホワイトバランス失敗したな。と思うこともなくなります

なぜなら細かい部分は、変化をみながらあとから調節できるからです。

画質を保ったまま何度でも調整を繰り返せるのはRAWの大きなメリットです

家に帰ってから、写真を仕上げる楽しみもありますね。

まとめ

  • RAWにはデメリットもあるが、メリットのほうが大きい。
  • ここぞという時は積極的に使うべき
  • RAWで撮っておけば、あとから自分の気に入った写真が作れる。

RAWがどんなものか理解できましたね。

次回の撮影のときでも試してほしいです。

おわり

−−−−−

Kyon's ReedではPhoto circleメンバーを募集しています。
ゆるく撮って、ゆるく繋がり、写真ライフを楽しくしませんか?

新規加入メンバーには、「一生使える撮り方講座」をPDFでプレゼントしています。
この機会にぜひ、ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次