失敗しない直島【日帰り】観光・3.5時間でめぐるモデルコースを写真で紹介

直島から見える景色

※本ブログのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

  • どうやって直島日帰りで観光するの?
  • 日帰り観光モデルコースの情報欲しいなぁ
  • 直島で移動はレンタサイクル?クルマ?

などとお考えではないでしょうか?
失敗しない直島日帰り観光がしたい方は、ぜひお読みください。
私が日帰りで直島に行ってきた、体験談を書いています。

どうやって3.5時間で直島をめぐったか?
少ない時間で、直島アートをしっかり楽しめたルートを記事にしました。

この記事を読めば、直島での時間の使い方がわかるようになります。
絶対見てほしいオススメのアレも紹介。

本記事の内容
  • 写真でめぐる直島観光・日帰りモデルコース
  • 直島内の移動は【電動】レンタサイクルで

東京羽田から香川県の高松空港まで、飛行機で1時間ちょっと。

高松空港から直島までは、バスとフェリーを乗り継ぎ約2時間30分
羽田から直島までは、約4時間は必要かなと言うところ。

直島内の観光時間は、3.5時間ほど
ちなみに地中美術館ベネッセハウスミュージアムを楽しむ時間は、充分ありました。
もちろん人にもよると思いますが、私のような軽めのアート好きなら「満喫した!」と思えるはずです。

今回は往路ANA・復路JAL。
往復で航空会社が違うのは、ANA・JALどちらのマイレージも片道分しかなかったから……。
なんとなく節操がない感じがしますね(笑)

目次

写真でめぐるアートの島・直島【日帰り観光モデルコース】

上空から見た瀬戸内海
高松空港へ向かう飛行機

モデルコース、なんて言うと少し大袈裟かもしれませんが、私が直島へ日帰りで行ってきた行程です。
直島への日帰り観光を検討している方は、参考にしてみてください。

羽田空港→高松空港→直島アート→高松市内のホテル
以上が今回のルートです。

直島で行った場所は、こちらになります。

  • 地中美術館
  • ヴァレーギャラリー
  • ベネッセハウスミュージアム
  • その他

島内の移動には、電動レンタサイクルを使いました。
持ち物フェールラーベンのリュックと、ソニーのカメラです。

以下、直島日帰り旅行の詳細となります。

羽田空港から高松市内まで

羽田空港を9:30に発ち、11時過ぎには高松空港に到着。

高松空港
高松空港

高松空港を出てすぐのところにバス乗り場があるので、高松市内行きのリムジンバスに乗り込めます。
整理券を取るのを忘れずに。

約1時間の移動で、高松港に近いホテルクレメントの停留所に到着。
支払いはSuicaが使えるので「ピッ」とやって終わり。
ピッする場所が、ちょっとわかりにくかったです。

この時ちょうどお昼時。
お腹も減ったので、近くに見える高松駅で駅弁をゲット。

瀬戸内海を感じさせる駅弁が色々あって、どれにしようか迷いました。
何を選んだかは後ほど。

あとで写真を見ていて気がついたのですが、高松駅、笑っています(笑)

JR高松駅
JR高松駅

駅を出て横を向くと、食事ができそうな建物もありました。

タワーが写っていない高松シンボルタワー
タワーが写っていない高松シンボルタワー

片手に駅弁をぶら下げ高松港へ向かう途中、途中ガイドブックでよく見るアレを発見。
「Liminal Air -core-」と言うようです。

歩いて数分で、高松港へ到着。
写真左側にある茶色の建物が、船のチケット売り場と待合所です。

Liminal Air -core-
Liminal Air -core-

高松港から直島(宮浦港)まで

チケット売り場の券売機で、直島行きのフェリーチケットを購入。
往復割引があるので、帰りの分も先に買っておきました。

高松-直島(宮浦)運賃四国汽船株式会社

出港まで時間があったので、ここでお弁当を食す。
タコもお肉も美味しいお弁当でした。

高松駅で買った駅弁
高松駅で買った駅弁

船内はとても広くてキレイです。
確か定員は500名だったはず。

ここから約1時間の船旅です。
船イコール揺れると思っていましたが、全く揺れずとても快適でした。

直島行きのフェリーの客室
直島行きのフェリーの客室

海側を向いた席もあり、船からの眺めを楽しめます。

直島行きのフェリーのシーサイドシート
直島行きのフェリーのシーサイドシート

デッキはこんな感じ。
夏とか最高に気持ちよさそうです。

直島行きのフェリーのデッキ
直島行きのフェリーのデッキ

しばらくすると、窓の向こうに瀬戸大橋が見えてきました。
ちょっと感動。

直島行きのフェリーから見える瀬戸大橋
直島行きのフェリーから見える瀬戸大橋

直島が近づいてくると、草間彌生赤かぼちゃが見えてきます。

フェリーから見える直島の赤かぼちゃ
フェリーから見える直島の赤かぼちゃ

直島に到着です。
移動時間はかかりましたが、飛行機、バス、フェリーと違う乗り物に乗ったせいか、そこまで時間がかかったと感じませんでした。

13:30 直島日帰り観光コース、スタート

フェリーを降りて、すぐにしたのがレンタサイクルの確保
右手に白いオブジェ「直島パヴィリオン」を眺めつつ、正面にあるレンタサイクル屋さんに向かいます。

直島パヴィリオン
直島パヴィリオン

周りの観光客も、レンタサイクルを求めて歩いていたのですが
レンタサイクル屋さん数店舗あり、台数もそれなりにありそうです。
レンタサイクルが使えないということは、ないでしょう。

水玉模様のかわいいレンタカーもありましたが、オススメは電動レンタサイクル

直島には少し長めの坂道もあるので、電動レンタサイクルを選ぶのが無難です。
乗るときに電動アシスト常に最大にしても、帰るまでバッテリーは余裕でした。

ベネッセアートサイト内では、宿泊客以外は徒歩かバスで移動となります。
レンタカーやレンタサイクルは、使えません。

直島のかわいいレンタカー
直島のかわいいレンタカー

まず向かうのは、地中美術館
地中(海)美術館ではありません

私のようにずっと勘違いしたまま、誰かに話さないように気をつけてください。

レンタサイクルを止める場所は、地中美術館を少し通り過ぎたところにあります。
チケットもここで購入です(要予約)。

−−−−−

Kyon's ReedではPhoto circleメンバーを募集しています。
ゆるく撮って、ゆるく繋がり、写真ライフを楽しくしませんか?

新規加入メンバーには、「一生使える撮り方講座」をPDFでプレゼントしています。
この機会にぜひ、ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次