写真が趣味でレンズ沼にどっぷりハマった男のブログ

※本ブログのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

  • 写真が趣味の人って、どんな人がいるのかな?
  • どんな機材使ってるのかな?
  • もっとなにか、楽しいことないかな?

こんなふうに、感じる事ありませんか?

写真って意外と孤独で、他の人ってどんな感じか気になりますよね

私もそうでした。

特になにを求めるでもなく、なんか楽しいことないかなーと、ネット見てました。

この記事では、レンズ沼に落ちた自分のことを、ちょこっと書いてみます

こんなヤツもいるんだなっと思って、読んでみてください。

本記事の内容
  • 写真が趣味でレンズ沼にどっぷりハマった男のブログ
  • そして現在の機材
  • 趣味の写真をもっと楽しくする方法
目次

写真が趣味でレンズ沼にどっぷりハマった男のブログ

はじめまして『きょん』です。

ブログ記事を書こうと思って、過去を振り返っていました。

そしたら、どっぷりレンズ沼にハマっていたことが発覚したので記事にします。

いきなりですが、こちらを見てください。

過去の機材です、現在は全て売却済みです。

カメラ

  • Canon 5Dmark4  2台
  • Canon 5Dmark3  2台
  • Canon EOS 50D
  • SONY NEX-5
  • OLYMPUS OM-D EM-5
  • OLYMPUS OM-D EM-5 ii 

レンズ

  • Canon EF16-35 F2.8L USM
  • Canon EF24-70 F2.8Lii USM
  • Canon EF70-200 F2.8Lii IS USM
  • Canon EF70-300 F4-5.6L IS USM
  • Canon EF24-105 F4L IS USM
  • Canon EF28mm F1.8 USM
  • Canon EF35mm F1.4L
  • Canon EF50mm F1.4L USM
  • Canon EF85mm F1.4L
  • Canon EF100mm F2.8L MACRO
  • Canon EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
  • Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
  • Tamron 90mm F2.8 MACRO
  • Tamron SP AF 28-75 F2.8
  • Sigma 135mm F1.8
  • Sigma 30mm F1.4 EX DC
  • Sigma 17-70 F2.8-4 DC macro OS
  • SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
  • SONY E 16mm F2.8
  • SONY FE 55mm f1.8 za
  • Olympus M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
  • Olympus M.Zuiko Digital ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ぶっちゃけ自分で見てて、引きました。

え?まじ?こんなに持ってたの?って(笑)

さらにフィルムカメラにも手を出していたので、実際はもっと沢山ありました。

もっとも、完全に趣味で集めていたわけではなく

縁があってカメラマンのお仕事をしていたときに、買ったものです。

とはいえ、仕事だからを言い訳に、ムリをしてまで買っていた感はありますが…。

赤字まではいかないまでも、お金がなかったのはこのせいかと、実感しました。

だがしかーし、いいんです

だって楽しかったし。

新しい機材が増えるとか、たまらないじゃないですか!

レンズとか、もはやコレクトしてたと言っても過言じゃないです

ポチって、数日後。

届いた箱を開けるときの、あのワクワクがたまらないですよね!

ただ、2台目のカメラは、あまり感動がなかったです。

同じカメラが増えても、物欲はあまり刺激されません。

溢れ出る仕事感…道具の1つにしか見えませんでした。

ちなみに、全て売却した理由ですが、マウント変更が理由です。

CanonがRFマウントに移行するタイミングで、私はEマウントに移行しました。

SONY、使ってみたかったんです

そのままCanonを使っていても、結局新マウントに変わってしまいます。

どうせ変わるなら、使ってみたい機材を購入しようと思いました。

レンズもEF – RFマウントアダプターを使えばOKとは言っても、それじゃない感ありますよね。

マウントアダプターといえば、MC-11も試しました。

悪くはなかったのですが、やっぱりこれじゃない感ありますよね。応急処置的な…。

どうしても、ちゃんと対応したものが使いたくなります。

思い入れのある機材

これだけ使ってきていれば、思い入れのある機材もあります。

思い出いっぱいのボディとレンズです

ボディ

  • Canon 5Dmk3
  • OLYMPUS OM-D EM-5

Canon 5Dmk3

初めて買ったフルサイズ一眼レフ。

先代の5Dmk2にめっちゃ憧れていたので、後継機の5D3には心底興奮しました

めっちゃ高かったですけど。

フルサイズセンサーの表現力も魅力的でした、何より35mm換算せずにレンズが使えるのに感動しました

5D3は、色味や操作性がよく、現在でも第一線で使えるんじゃないかと思っています。

今では、フルサイズ一眼がお手軽な価格で買えますが、当時は高かったです。

まさに、憧れの1台でした。

皆さんにも、大好きな1台があるのではないでしょうか?

OLYMPUS OM-D E-M5

ヨーロッパ一人旅をしたときに、持っていった相棒です。

E-M5の防塵防滴性能に惚れ込みました。

カメラに雪を積もらせながら、歩いていたことを思い出します。

前評判通り、悪天候にもびくともせず、外国の思い出をいっぱい残してくれました

デザインもよし、強力な手ブレ補正もついていて、コミュニケーションや暗がりでの撮影で助けられました。

今でも、E-M5はいいカメラだと思っています。

レンズ

  • Canon EF70-200 F2.8Lii IS USM
  • Canon EF85mm F1.4L

レンズはこの2本。

Canon EF70-200 F2.8Lii IS USM

Canon EF70-200 F2.8Lii IS USMには仕事、プライベートともに助けられました。

またいつか、70-200のズームレンズは欲しいと思っています。

Canon EF70-200 F2.8Lii IS USMのいいところは、明るさと強力な手ブレ補正でした。

かなり暗い状況でも、積極的に撮りにいけました。

背景の整理もしやすく、イメージが作りやすかったです。

あと、白レンズというのもポイント

所有欲を満たしてくれました。

Canon EF85mm F1.4L

Canon EF85mm F1.4Lは、とにかく使いやすかったです。

パッと見たとき、カメラを構えた時、いつもピッタリのポジションが取れました。

このレンズを使うまでは、「85mmなんて使わないな」と思っていましたが、一番使っていました。

結果的に、いちばん自分に合った画角でした。

恋しい画角です。

そして現在の機材

ボディ

  • SONY α7R4
  • Fujifilm X-pro2

レンズ

  • FE 50mm f1.4 ZA
  • SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN
  • SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN
  • XF 27mm F2.8

SONY α7R4

購入する時、α7iiiと迷ったのですが、ボディの持ちやすさでα7R4を選びました。

価格よりも、持ちやすさのほうが、自分には重要でした。

画素数が多いので、心配な部分はありましたが、普通に使えます。

ボディも自分好みにカスタマイズできるので、便利です。

若干、レスポンスが悪い気もしますが、普通に撮るなら十分ですね。

きっと他の人のα7は使えないだろうな、どこに何を設定しているか検討もつかない

Fujifilm X-pro2

ぶっちゃけ不便なボディです

でもなぜか、手放せません。

ギミックや、見た目のカッコよさもありますが、妙に愛着が湧きます。

このカメラは感性に訴えかけてくるカメラです。

レンズたち

ザックリまとめちゃいました。

というのも、使い勝手と価格で選ぶと、ズームレンズはだいたいこうなるのじゃないかと…

もちろん、SIGMAの品質あっての判断ですよ。

加えて、ズームレンズでSIGMAを選んでいるのは、ズームの回転方向がCanonと同じだからです。

自分の中のどこかで、まだCanonが残っているんでしょうね。

FE 50mm f1.4 ZAを選んだ理由は、最初の一本は50mmという謎のこだわりのためです。

現在は、これ以上レンズを追加する気はありません。(たぶん…)

というのも、α7R4のクロップを使えば、画角の選択はかなり広がるからです。

クロップしても、画素数は十分残りますし。

確かに、F値由来のボケは、クロップじゃ如何ともし難いですがね。

写真やカメラをもっと楽しくする方法

ぶっちゃけ、色んなレンズやボディを試していいと思います

そのレンズでしか撮れない写真や、そのボディでしか得られない体験はあります。

いま、ちょっと頑張れば手がとどくなら、ポチッちゃっていいと思います。

私は5D2の時、買えたけど買いませんでした。

今じゃない、ちょっと高い。と言い訳をして…。

その結果、いまだに「あの時買ってたら、もっと楽しい体験ができたのになぁ。」と思い出します。

もはや呪いです。

めっちゃ欲しい物があって、ちょっと無理すれば手が届くなら攻めるべきです

そうじゃないと、私のようにいつまでも、思い出すことになりますよ(泣)

より高性能な商品があるのに、いまでも思い出します。

ちなみに、写真でお小遣いを稼ぐ方法を、【カメラ趣味はお金がかかる】じゃあ稼げばイイんだよ【体験談】で紹介しています。

写真で稼ぎたい方は、読んでみてください。

ちょっと高いなと思ったら、『中古』って選択もアリです。

ただし、中古を選ぶ時は画像をよく見て、見た目がキレイなものを選んだほうが良いです

なぜなら、経験上カメラの使われ方と、見た目はだいたい一致します。

経験則として
  • 使い込まれたカメラは、塗装のハゲや傷がある
  • きれいなカメラは、シャッター回数も少ない傾向にある

ライトユーザーが、大切に使っていたと思えるカメラは、コスパめっちゃ高いです。

中古で選ぶ時は、そんなカメラを狙っていきましょう!!

手にした新しいカメラや、レンズを持って、外に出てみてください。

今までと違う機能や画角を、とことん楽しめますよ!!

  • 憧れの機材を使う喜び
  • 使ってみたいあの機能が試せる興奮
  • 見るたびにニヤける惚れ込んだデザイン
  • 指に吸い付くようなシャッターフィール
  • 羨望の眼差しを向けられるレンズ

いままで欲しかった全てが、もう手の中にあります!

しかし、これらは一歩進まない限り、絶対に手に入りません。

まずは、カメラのキタムラ で価格チェックしてみましょう!

カメラのキタムラ公式ホームページ

関連記事
>>【あなたに送りたい】カメラを趣味にすると訪れる最高の日々

おわり

−−−−−

Kyon's ReedではPhoto circleメンバーを募集しています。
ゆるく撮って、ゆるく繋がり、写真ライフを楽しくしませんか?

新規加入メンバーには、「一生使える撮り方講座」をPDFでプレゼントしています。
この機会にぜひ、ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次