カメラを捨てるな【撮るものがない】写真趣味の人は何を撮る?

※本ブログのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

  • 写真趣味の人って何を撮ってるの?
  • もう全部撮ったからつまらない、撮りたいものがない…。
  • 猫・風景・スナップ・そんな事全部わかってんだよ!!それでも撮るものが見つからないんだよ

撮りたい気持ちはある、でも何を撮っていいのかわからずモヤモヤ
だんだん写真が、つまらないと思ってしまう。

写真が楽しい!って思っていたあの頃が懐かしい……。

その気持、痛いほど分かります。
なぜなら、私も撮るものがなくて困っていました。

1時間位で『映える』場所に行けるなら行きますよね。
というか、近くに映える場所がないから、悩むわけで……。

この記事では、何を撮るのが正解か分からなくなった私
上手にカメラ趣味と付き合えるようになった、経験を書いています。

カメラ趣味の人は、何を撮るの?もう撮るものがない……。
という方は、読み進めてみてください。

撮るものがない時、どうしたら良いか分かります。

本記事の内容
  • 撮るものがない(泣)写真が趣味の人は何を撮るの?
  • 撮るものがない、と困る理由
  • 撮るものがないなら、無理して撮らないでいい

〜〜 Kyon’s Reed – Photo Circle – LINE公式アカウントのご紹介 〜〜

脱・カメラ初心者!!

Kyon’s Reed – Photo circle – 新規メンバー加入者限定
一生使える撮り方講座」を、無料プレゼント

私がプロカメラマンで身につけたテクニックを、カメラ初心者向けにまとめました。
撮影の幅を広げて、もっと写真を楽しみましょう!

本講座は写真を多めに使い、初心者でも安心して実践できるように作ってあります。

カメラに撮らされる写真から、カメラを使って撮る写真へ

一生使える撮り方講座」は
Kyon’s Reed – Photo circle – LINE公式アカウントで、無料配布しています。

お受け取りは『友だち追加』を、今すぐタップ

友だち追加

目次

撮るものがない(泣)写真が趣味の人は何を撮るの?

撮るものがない時に試す2つの方法、あなたはどっち?

1.機材を変えて気分転換する。

機材を変えれば、また新しい気分で写真が撮れます
新しい機材は、もっと使いたいという気持ちにもなりますよね。

しかし、カメラやレンズなどの機材はとても高価
簡単に買い換えできません。

でももし、買うより安く高価な機材を使えるカンタンな方法があるとしたら?

機材を変えて、『飽き』リセットしたい方は、【徹底比較10社】カメラのサブスク『安い』で選ぶならオススメは〇〇【節約】をお読みください。

新しい世界が見れますよ。

2.単焦点レンズ1本持って旅行

2つ目は旅行。
旅行に行けば、新鮮な景色に出会えます。

単焦点レンズ1本の縛り』があるので、『レンズ選びどうしよう?』と嬉しい悩みもできます。

28mm・50mm・105mm
ちょっと気になったあの場所へ、単焦点レンズを1本だけ持って行くとしたら?

撮るものがない』から『撮り方を選ぶ』に変わりましたね。

旅行なんかしてるヒマない!

そんな方には、カメラを変えてしまうのも手です。
シャッターを押すだけで、かっこいい写真が撮れるカメラがあるんです。

簡単にカッコよく撮れるカメラなら、クリエイティビティが爆上がり!
ぶっちゃけ、近所撮ってても楽しいです(笑)

1人撮影旅行の楽しさ

これは私がパリに行った時の話です。

その時のレンズは、50mm単焦点のみ。
カメラは露出計があるだけのクラシックカメラ、持ったフィルムは36枚撮り×3本。

画角も、枚数も、かなり制限されています。
しかも露出をミスると、写りさえもしないというフィルム。

そんなカメラで、海外旅行です。

正直、無茶な作戦だ。
パリに着いて、カメラを構えるまでは、そう思っていました。

しかしカメラを構えてからは、楽しい時間の連続

  • この場所で撮るか、あと2歩左にずれて撮るか?
  • いま撮るべきか、それとももう少しタイミングを合わせるべきか?
  • そもそも、これを撮るべきか?

試行錯誤・工夫、すなわち『悩み』

撮るものがないと嘆いていた私にとって、最高に楽しい『悩み』
じゃぁどうする?』と問い続けられる撮影体験、写真はやっぱり楽しいと再認識できました。

パリで撮った写真のうち、1つは書籍のカバー写真として使われています。
その写真を撮った時のことは、今でも覚えています

ノートルダム大聖堂の上まで登り、セーヌ川に目を落とすと遊覧船が見えました。
私はカメラを構え、ファインダーを覗き、遊覧船がどこに来た時に、シャッターを切るか考えていました。

結果的に、シャッターを切ったのは2回。

1度目のシャッターはこの場所で。

愛しのノートルダム2
船の位置が違うバージョン、こっちは落としたカット。

2度目はこちら。

愛しのノートルダム
「ノートルダム:フランスの魂 」の表紙に使われた写真。

遊覧船が移動し続ける中で、どう撮る?どこで撮る?と自問自答し続ける時間は
もはや、『撮るものがない』とは無縁の時間

撮るものがないと諦めて、カメラを捨てていたら絶対になかった時間です。

それに、集中して、考えて撮るので記憶にも残ります。
写真と心、両方に記憶を刻める単焦点レンズ1本での1人旅行は、本当に最高の写真遊びです。

撮るものがない、何を撮る?と悩んでいるなら
単焦点レンズ1本だけ持って、1人旅に行く

1度でいいから試してほしいです。

実際に写真が使われている本がコチラ↓↓

ちなみにこの時、なぜフィルムカメラだったかというと、
フルサイズのデジタルカメラが高価で買えなくて、フィルムもフルサイズだろ?って事で持っていきました(笑)

憧れていたんです、フルサイズのカメラ。

他にも、旅行先で撮った写真がストックフォトで、いまだに売れ続けています。

撮った写真を、お金に変える。
これも楽しく撮れているから、起きていることです。

そうだ 1人旅、 行こう。

撮りたい欲求を満たし、自分のポテンシャルを試すのに、1人旅へ行きませんか?
パリまで行く必要無ありません、温泉に行く、イベントを見に行く程度で充分です。

1人旅に出ると

  • 頭の中に、こう撮ろうのイメージが溢れかえる
  • 少し歩けば、景色が変わってワクワク
  • 有名写真スポットで、カメラを構える喜び

全部簡単に満たせちゃいます!

旅行の計画を立て、目的地に着き、ホテルで一息つく。

カメラを持って外に出る。

その瞬間から
あなたの目の前には、今までとは違う景色が広がっています。

1人旅、おすすめです。

撮るものがない、と困る理由

撮るものに困らないのは、こんな人

撮りたいものがある、だからカメラを買った

  • きれいな夕景を残したいから
  • かわいい猫をずっと撮っていたいから
  • あの場所に立つ、1本の木が好きだから

撮り続ける人は、撮る理由があってカメラを手にしています。

もしかして、カメラが欲しくて買っちゃった?

カメラを買ってから、撮るものを探している

それは弾きたい曲がない、でもギターを買ったと同じこと。
撮るものなんて、なくて当たり前でしょう。

あなたが欲しかったのは、カメラ
写真ではない

偉そうなことを書きましたが、私も撮るものがないと嘆いていた1人。
カメラが欲しくて買いました。

カメラを手に入れて満足。
その後はせっかく買ったんだしと、身の回りのものを撮るだけ。

あれが撮りたいこれが撮りたい、なんて気持ちは一切ありませんでした。

興味を持って撮りたいものがなく、同じものはもう撮らない、それ撮るのもう飽きた。
そんな気持ちになってしまい、撮るものがだんだん減っていきました。

田舎暮らしが追い打ち

さらに私は田舎暮らし、撮るものなんて皆無です。

たまに『ステキな田舎写真』を見る事があると思います。
でもガチの田舎に住んでる方は、あの光景は特別であると、知っていますよね。

  • 汚らしく生えた背の高い雑草
  • ただ古いだけの建物
  • どこまで行っても似たような景色
  • 『寂れた』以外の言葉が見つからない町

言葉は悪いですが、本当の田舎に撮るものなんてありません
あなたも、そう思いませんか。

「あーもう撮るものないし、写真なんてやめた。スマホでいいや。」
こえれが言えたら楽なもの。

でも撮るものがないと知っていても、カメラや写真にこだわってしまう。
それはもう、好きだからという以外ないですよね。

撮りたいけど、撮れないもどかしさ、分かります。

SNSがマウント取ってくる

SNSで素敵な写真を見ると、羨ましくて仕方なくなる方も多いのでは?
私も、カッコいい写真を見ると、悔しいような、惨めさのような気持ちで満たされました。

  • 近くに京都のような古い町並みがある人はいいよな
  • 大きな街に住んでいれば、スナップしても楽しいだろうな
  • 誰もが足を運びたくなる写真スポット、近くにある人もいるんだよな

フォトジェニックな場所が、1~2時間で行ける場所なら、何を撮るかなんて迷いません。
でもないんだから仕方ない。

いつまでもモヤモヤしながら、人の写真を眺めることしかできません。

ここまで読み進めた方なら、お気づきでしょう。

……そう
あなたも私も、圧倒的なロケーション弱者なのです

こうなってしまうと、解決法はただ1つ
時間を使って、旅行に行くこと

これしか、ありません。

撮るものがないなら、無理して撮らないでいい

それでも撮るものがないなら、無理して撮らないものアリです。
『撮るものがない』悩む時間で、他のことをした方が有意義な場合もあります。

ネットで、他の人が何を撮ってるかを探しても、だいたい同じようなことしか書いていません

  • 人物
  • お散歩
  • 風景

あなたはきっと、撮る題材はどんな物があるか?なんて分かった上で探しているんだと思います。

それでも『気が乗らない』『もう何度も撮った』となるのでしょう。

なら、もうその場所で撮りたいものは見つかりません

何も見つからないのに、自分の時間を使って

「あー、撮るものがないな」

と思うのは、もったいないですよね。

撮りたいものがないなら、その事を受け入れて、無理に撮らないのもアリなのでは?

強いて撮るものを上げるなら

レンズや、アクセサリーを変えて撮る

レンズを変えると、見慣れた景色も新鮮に感じるので、オススメです。

今まで望遠で撮っていたものを、広角で撮るとか
マクロレンズを使ってみるとか。

色んなレンズを使うので、そういう楽しさもあります。
ただ、たくさんお金を使って楽しむ方法なので、お財布は厳しくなります。

レンズコレクターにならないように、注意。

ストロボを使う

ストロボを使うのも楽しいです。

部屋の中でも、天バン・壁バン・直当てで写る印象はガラリと変わりますし
外でも、日中シンクロなどで新しい表現ができます。

ただし、ストロボは内臓ではなく、クリップオンストロボを使用すること。
できればトランスミッターもあると、もっと楽しめます。

もし、サードパーティー製を選ぶなら、GODOXがオススメ。
GODOXは、試しに使ってみようかな?と買っても、後から無駄にならないレベルの製品です。

プロの中には、GODOXのストロボをつかって、多灯ライティングをしている人もいます。
純正高いんで、同じことできるなら、そりゃこっちだよね。

ちなみに、私も使っています。
GODOXのストロボはこんな感じ。

天バン:天井バウンス / 壁バン:壁バウンス / 直当て:直接光を当てること

お小遣い稼ぎしてみる

気持ちを切り替えて、お小遣いのために写真を撮るというのも、良いかも知れません。

ストックフォトなど、どんな写真でもお小遣いにできる方法があります。
趣味というより、半分仕事のつもりで撮るのも良いかもしれません。

【カメラ趣味はお金がかかる】じゃあ稼げばイイんだよ【体験談】 で、私が実際に稼げたものを紹介しています。

興味があれば、読んでみてください。

カメラは趣味の1つ・別な趣味を持っていい

写真は、シャッターボタンを押すだけで『簡単に』撮れます。

この『簡単に』がクセ者で、見切りをつけるのが難しくなっています。
もし、写真を撮ることが『難しい』事だったら、すでにやめてる人も多いのではないでしょうか。

写真は簡単にできるがゆえに、簡単に手放せない。

もし、写真を撮ることが難しかったら、今も続けているだろうか…

自分にそう問いかけてみても、いいかもしれません。

答えによっては、写真を趣味の1つと割り切って、別な趣味に力を入れるのも、人生を楽しむ方法の1つですね。

まとめ

  • 写真を撮りたいけど、撮るものがない
  • 写真趣味の人って何撮ってるの?

そう思うのは、身近に撮りたいものがないから

写真を気持ちよく撮りたいなら、旅行へ行こう!
イメージが湧きまくり、写真を撮るのが楽しくて仕方なくなりますよ。

それでも撮りたいものがないなら、無理して撮らなくてOK

場合によっては、別な趣味に集中して人生を豊かにしよう!

おわり

−−−−−

Kyon's ReedではPhoto circleメンバーを募集しています。
ゆるく撮って、ゆるく繋がり、写真ライフを楽しくしませんか?

新規加入メンバーには、「一生使える撮り方講座」をPDFでプレゼントしています。
この機会にぜひ、ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次