失敗しない奈良観光【半日1人旅】・6時間のモデルコースを写真で紹介

東大寺の大仏様

※本ブログのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

  • 奈良観光、半日でどこまで見れるの?
  • 奈良観光のモデルコースで、参考になる情報が欲しい。
  • 具体的な時間も含めて、知りたいな。

などとお考えではないでしょうか?

失敗しない奈良観光がしたい方は、ぜひお読みください。
私が奈良へ、半日観光へ行ってきた体験談を書いています。

6時間で奈良のどこを回ったのか?
駆け足ながら、奈良を楽しんだコースを記事にしました。

この記事を読めば、奈良での時間の使い方が分かるようになります。
奈良観光で失敗しないためにも、ぜひお読みください

〇〇すれば、最後まで奈良を楽しめる!
その方法も、記事内で紹介。

本記事の内容
  • 【京都発・奈良行き】半日1人旅、6時間で回るモデルコース【斑鳩・奈良公園】
  • 帰りは近鉄奈良の特急で、席は○側がオススメ

奈良へは、京都から電車で行きました。

京都−奈良』間の電車は、『JR』と『近鉄奈良』の2つがあります。
移動時間は、乗る電車によって異なります。

旅程の都合上、私が使った電車はこちら

行き『JR』
帰り『近鉄奈良』

ちなみにJR奈良駅と近鉄奈良駅は、約1Km離れています

目次

奈良半日1人旅、6時間で回るモデルコース【斑鳩・奈良公園】

とてもバランスの良い五重塔

京都 ⇒ 奈良観光 ⇒ 京都
以上が、今回のルートとなります。

奈良観光で行った場所と順序

  1. 昼食
  2. 法隆寺
  3. 中宮寺
  4. 東大寺
  5. 東大寺ミュージアム
  6. 二月堂
  7. 春日大社

頑張れば6時間でこれだけ回れます

ただし、ちょっと忙しい
ゆっくり見たいという方は、滞在時間を増やすか、何かを削ったほうがいいでしょう。

奈良観光・半日1人旅の内容

10:33
京都駅発のJRで、奈良へ出発。

11:45
JR法隆寺駅に到着
その後ランチをとり、法隆寺中宮寺を回り、タクシーで奈良公園へ。

14:10
奈良公園到着
東大寺東大寺ミュージアム、を見てから二月堂春日大社を巡っています。

16:30
奈良観光終了、徒歩で近鉄奈良駅

17:25
近鉄奈良(特急)で京都へ。

18:00
京都に到着。

以下、奈良観光、半日1人旅の詳細となります。

京都から法隆寺へ

早朝から京都で北野天満宮と広隆寺を見た後、JR京都駅に戻ると20分後に奈良行きの電車。
Suicaをピッとして、向かった先は9番線。

「ここで20分待ちか……。」
そう思った直後、9番線に電車が到着。

もしやと思い、電車の行き先表示を見ると『奈良』の文字が。
念の為、電光掲示板とアナウンスを確認すると、やっぱり奈良行き。

タイミング完璧、発車まで時間はありましたが、電車の中で座って待てました。

11:20 JR奈良に到着、そして大和路線に乗り換え

JR奈良大和路線に乗り換えて、法隆寺へ向かいます。

乗り換えの待ち時間は、約10分でした。

11:40 JR法隆寺駅に到着、出口は北口

法隆寺へは、徒歩で向かいました。

JR法隆寺駅を北口から出ると、目の前に案内図があったり、法隆寺への看板があるので迷うことは無いでしょう。

若干遠回りとなりますが、美味しいランチのお店があるルートはこちら。
お店の名前は『平宗 法隆寺店』です。

−−−−−

Kyon's ReedではPhoto circleメンバーを募集しています。
ゆるく撮って、ゆるく繋がり、写真ライフを楽しくしませんか?

新規加入メンバーには、「一生使える撮り方講座」をPDFでプレゼントしています。
この機会にぜひ、ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次